2011年02月08日

劇的ビ○ォーア○ター!?ピンそろった「ICS-01」


DIP-ICの足は若干外側に広がっています。
ICメーカーもはじめから足を整えて製造してくれればいいのですが、足が外側に広がっている理由は自動実装機を使用する場合、その方が都合がいいからなんです。

ところが、自動実装機を使用しない私たちの場合、足が広がったままだと
基板やICソケットにICを差込みにくいですね。なので、ICの足を机の上などの平坦なところで足を押し当てて整えたりしている方も多いと思います。

これが結構面倒な作業です。

そこで、サンハヤトの「ピンそろった ICS-01」す!


サンハヤト ピンそろった ICS-01 販売価格¥935-

ics01aics012






実は
サンハヤトから発売されてから20年近くにもなる超ロングセラー商品です。
これを使用すると作業の能率も上がります。


ピンそろったの使用方法
ics01_nigi
にぎにぎ・・・






使い方は非常に簡単で
ICをピンそろったの中央にある溝にセットして数回握ります。


◆匠の粋な計らい
BlogPaintBlogPaint






するとどうでしょう。
あんなに狭かったICの足幅が真っ直ぐに矯正されています。
これで、基板やICソケットへスムーズに差し込めるようになります。

ただし、足を完全に矯正してしまうため基板に挿入した際の足の弾性による保持力が弱まりますが、自動実装でない限りは特に問題はないと思います。

DIP-ICだけではなく、シングルインライン型のICやコネクタの足の整列、または誤って曲げてしまった足の修復にも使用できます。


◆MIL幅によって使い分け

BlogPaintBlogPaint






表面の溝の狭いほうが300MIL幅のIC用(8~20Pin)、裏面が600MIL幅のIC用
(24~64Pin)です。


ESD対策もバッチリ
ics01_neji






ピンそろったはESD対策をされたプラスチックを採用しております。さらにアース端子も設けられておりますので、ここアースを取ることも可能です。
(アース線等は付属しておりません)

「ピンそろった」は、デジットが主催する製作会でも大活躍しております。
使用された参加者様からも大変好評を得ています。

一度使うと、もう手放せなくなるぐらい便利な治具ですのでオススメです!


▼サンハヤト ピンそろった「ICS-01」は
レジカウンタの上で吊り下げて販売中です!
ics01_uriba













(2011.02.24追記)
共立エレショップでも販売中!通販ご希望の方はご利用ください。
サンハヤト ピンそろった / ICS-01



このエントリーをはてなブックマークに追加

mixiチェック



TrackBack(0)││工具・治具 

この記事へのトラックバックURL