2011年04月05日

『ICの足をそろえるやつ』入荷!

ICの足をそろえるやつ』です。

IC矯正器とか、IC形成器とか、ICストレートナーとかいいますが、
一目で何であるか理解しやすいようにネーミングしました。

ICの足をそろえるやつ』です(大汗)
ics01c






広がっているICの足を真っ直ぐに矯正し、
基板やICソケットにスムーズに挿入しやすくするための工具です。
ICの足を机に押し当てて矯正している方も多いと思いますが、専用工具を使用すると楽に安全にICの足をそろえることができます!

「一度使うとやめられない」というぐらい、本当に便利です!


ナローサイド側

ics01a溝幅の狭いナローナイド側は、300mil幅IC用です。
一般的なDIP-ICであれば
8/14/16/18/20Pinパッケージのものに対応。





ワイドサイド側
ics01b
溝幅の広いワイドサイド側は、600mil幅IC用です。
一般的なDIP-ICであれば
24/28/40/42/48/Pinパッケージのものに対応。
※64PinのDIP-ICには使用できません。




グランドターミナル
ics01_earth静電気を逃がすためにグランドターミナルがついておりますので、アースケーブルなどをここに接続して使用します。
(アースケーブルは付属しておりません)





使い方
ics01_2ics01_pin







使い方は、ICを
溝に入れて握るだけ。
すると、広がっているICの足がこの通り真っ直ぐに矯正されます。
非常に簡単です。

ICの足を真っ直ぐに矯正するだけでなく、シングルインラインのコネクタなどの整列や、落下などでICの足が曲がってしまった場合の足の修正後の矯正にも使用できます。

kyosei1無残にも足が曲がってしまったICです。

これを修正してみたいと思います。

なお、撮影のためにひん曲げたものではございません。



kyosei2kyosei3






足のゆがみをラジペンなどで整えていきますが、それでも足の整列が不十分です。

kyosei4kyosei






そこで、
ICの足をそろえるやつ』を使用して足を整列させます。璧ではないものの、これで基板やICソケットに挿入しやすくなります。

とにかく、あると便利な工具ですので、ぜひお試しください!
本当に一度使うと、やめられません!

ICの足をそろえるやつ』 販売価格:¥680-

ICの足をそろえるやつ』は
レジカウンタの上で吊り下げて販売中です!

ics01_uriba





















このエントリーをはてなブックマークに追加

Clip to Evernote mixiチェック



TrackBack(0)││工具・治具 | 入荷情報

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/digit4555/51663032