2012年11月14日

チップLED用フレキシブルプリント基板が入荷しました!

(2012.11.14 UPDATE
・共立エレショップに登録されました

チップLED用フレキシブルプリント基板(FPC)が入荷しました!
fpc1fpc2






ぐにゃぐにゃ曲がるフレキシブル基板なので、LEDの組み合わせにより、他にはないオリジナルのテープLEDを自作するなど、アイデアしだいで様々な電飾用に使用できる可能性を秘めています。FPCのサイズは長さ約500mm、幅約8mm、厚さ約0.2mmです。

fpc3ぐにゃぁ~









◆回路図
fpc_schfpcled






1ブロックにチップLED3個とチップ抵抗1個が実装できます。1ブロックの実装パターンは直列で、1シートあたり10ブロック並列接続されております。
実装パーツは全てFPC表面のランド部分に直接ハンダ付けが可能です。ある程度の耐熱仕様になっておりますので、ハンダ付け程度ではFPCが溶けるようなことはありませんが、片面基板同様、ハンダこての当てすぎはランドをはがしてしまう恐れがありますので、充分気をつけてください。
※ランド以外の部分にはハンダ付けできません。



◆ハンダ付け可能LED
chipledhoudan






ハンダ付け可能なチップLEDは2012サイズ,3216サイズ,3528サイズ、ハンダ付け可能なチップ抵抗は2012サイズ,3216サイズです。チップLEDのほか、砲弾型LEDも表面実装できるようにリードを加工すれば実装できます。



◆ハンダ付け
jissouチップLEDは、FPC基板上の『L(数字)』の箇所に、チップ抵抗は『R(数字)』の箇所にハンダ付けします。





FPCにはブロックごとに白いラインが引いてあり、白いラインに沿ってハサミ等でカットできますので、お好みの長さで使用したり、分割して使用することができますので便利です。必要に応じてカットしてください。

なお、裏面には粘着テープは付いておりません。また、防水・防滴加工はされておりませんので、使用時は注意してください。



◆電源端子
12v電源端子はブロックごとの両端に+・-が印刷されております。12Vと印刷されておりますが、かけられる電圧はLEDと抵抗の組み合わせにより異なりますので、オームの法則で電源電圧を求めてください。電流値は使用するブロック数により増減します。





◆お得な10枚 / シートもあります!
fpc101fpc102






数をたくさん使用する方のために、お得なシート販売もしております!
1シートあたり10枚で、FPCどうし切り込みがありますので、手で簡単に切り離せますので手間がかかりません。



◆チップLEDいろいろ!
chipled各色、チップLEDをいろいろ取りそろえておりますので、ご一緒にどうぞ!







チップLED用フレキシブルプリント基板を、クリスマスのイルミネーション等、その他アイデアいろんな電飾のネタとして、ぜひお使いください!



【仕様】
基板サイズ:長さ約500mm、幅約8mm、厚さ約0.2mm
実装LED数:最大30個(直列3個×10並列)
LED実装ピッチ:約17mm間隔(LEDの中心より)
実装チップLED:2012サイズ,3216サイズ,3528サイズ
実装可能チップ抵抗:2012サイズ,3216サイズ
※裏面には粘着テープは付いておりません。
※防水・防滴加工はされておりません。

販売価格:1枚¥315- / 10枚¥2,830-

▼チップLED用フレキシブルプリント基板はLED売り場にて販売中です!
fpc_uriba
















(2012.11.14追記)
共立エレショップに登録しましたので通販ご希望の方はご利用ください。
チップLED用フレキシブルプリント基板




このエントリーをはてなブックマークに追加

mixiチェック



TrackBack(0)││LED / 関連商品 

この記事へのトラックバックURL