2020年12月16日

誰でも表面実装部品(SMD)を簡単に取り除ける!?SMD-21

電子工作好きの皆さんならわかると思うのですが、表面実装部品(SMD)の取り外しをしようとして
①フラックスを塗って、
②はんだを盛って四方をこて先で温める。
③はんだが温まったと思って次のはんだに行こうとしたときに前のはんだが冷えて固まる。(無限ループ③へ)

妥協案として、養生してヒートガンで温める方法を使ったとしても、電解コンデンサなど周辺部品へのダメージは考慮に入れなければなりません。

それでも安全に取り外したいという方には「表面実装部品取り外しキット」を使用することをおすすめします。

サンハヤト
「 表面実装部品取り外しキット / SMD-21
販売価格¥4,720-(消費税10%税込み)
solder









取り外し用の特殊はんだは低融点の物を使用しております。
また専用フラックスは高粘度かつハロゲンフリーなので、表面実装部品の交換などにももってこいなのです。

使い方も簡単で、
①ICの端子にフラックスを塗る。
②端子にはんだをブリッジさせる。
③四方を順番に温めながら、ICの側面を押す。
④ICがずれて外れる。(終了)

なんと簡単なのでしょう...

しかも約1500ピン分も使用できるということなのでコスパ的にも悪くはありません。

表面実装部品でお悩みの方は是非検討してみてください。

通販サイトのエレショップでご購入希望の場合は、こちら
bitmap




このエントリーをはてなブックマークに追加

mixiチェック



││ケミカル製品 | スタッフのオススメ商品